「学べる復興ガイド」改訂版を出版しました

東日本大震災から10年に合わせて自費出版した「海と生きる気仙沼の学べる復興ガイド」。あれから3年、復興がほぼ完了したので、情報を更新して改訂版をつくりました。46ページから62ページに増やして、新たな情報も加えました。

定価は500円(税込み)。気仙沼市内だと宮脇書店気仙沼、「海の市」2階の観光サービスセンター、東日本大震災遺構・伝承館で販売しています。郵送を希望の方は私にメール(imakawa@m.speedia.jp)でご連絡ください。送料は1冊だと250円、2~10冊で370円です。まとめ買いの場合の価格は相談に応じます。

改訂版では、防潮堤の事例に大島の田中浜・小田の浜を追加し、完成した防潮堤の写真、整備前と整備後の比較、防災集団移転、災害公営住宅、魚市場、仮設事業所、燃油タンクについても紹介しています。気仙沼市職員らの証言集から抜粋する形で、震災の教訓についてもまとめています。

2 Comments

  1. 木下順一

    「海と生きる気仙沼の学べるガイド」改訂版を一部ですが希望します。
    よろしくお願い致します。
    〒517-0025
    三重県鳥羽市浦村町168
    木下順一

    Reply
    1. 今川 悟 (Post author)

      木下さん、ありがとうございます。
      本日中に発送します。今川

      Reply

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


*