Monthly Archive: 12月 2017

保育所再編計画を見直し。高校の在り方を考える場の設定も【一般質問の成果】

気仙沼市議会の12月定例会が終わりました。いろいろな議論がありまして、報告したいことはたくさんありますが、今回は私の一般質問についてまとめます。 今回は保育所、小・中学校、高校の再編について、さらに防潮堤て災害危険区域に…
Read more

気仙沼復興レポート046「大島架橋とターミナル計画」

毎月11日に公表している気仙沼復興レポート。第46弾は話題の大島架橋と大島ウエルカム・ターミナル計画を取り上げました。印刷用のPDFデータはこちら⇒復興レポート㊻大島架橋 事業の遅れが取り沙汰されていますが、悲願の大島架…
Read more

ビッグハウス前の交差点改良計画の図面【気仙沼土木事務所】

宮城県気仙沼土木事務所が本郷の交差点改良を計画しています。場所はビッグハウス本郷店前で、県道と市道の交差を変更します。 【歩道の安全対策で】 そもそもは、JR気仙沼線の高架下に宮脇書店側からつながる広い歩道を整備したので…
Read more

気仙沼市の1人当たり医療費が県内最低【後期高齢者】

宮城県が公表した第7次宮城県地域医療計画(中間案)。12月28日までホームページで意見を募集していますが、気になるデータが掲載されています。 それは75歳以上が対象となる後期高齢者医療の医療費です。市町村ごとに27年度の…
Read more