Monthly Archive: 10月 2017

高校統合の危機迫る。新入生は15年で半減【本吉地区】

最近注目している会議があります。宮城県の第3期県立高校将来構想(平成31年度から40年度)を議論する県立高等学校将来構想審議会です。その1回目の会議の資料が公表されました。 驚くべきは本吉地区(気仙沼市と南三陸町)の中学…
Read more

復興後はどうなるの?【気仙沼市の財政見通し】

気仙沼市の中期財政見通しがまとまりましたので報告します。 中期財政見通しは持続可能な財政運営のため、5年間の普通会計の収支シミュレーションをまとめたものです。平成26年度から、予算編成が始まる毎年この時期に公表しています…
Read more

住宅再建補助200万円⇒350万円へ引き上げ【気仙沼市独自支援見直し】

東日本大震災の住宅再建で、気仙沼市は独自支援の内容を見直しました。住宅ローンの利子補給は国の制度と同等とし、ローンを利用しない場合の補助額は200万円を350万円に引き上げます。来年1月から、すでに利用した分も含めて適用…
Read more

気仙沼復興レポート044「復興パターン調査と浸水想定(片浜の教訓)」

毎月11日に発表している気仙沼復興レポート。第44弾は「復興パターン調査と浸水想定(片浜の教訓)」をテーマにしました。印刷用のPDFデータはこちら ⇒ 復興レポート㊹片浜 震災直後に国直轄で実施した復興パターン調査は、津…
Read more

伸び悩む土地区画整理の住宅再建【一般質問報告①】

気仙沼市議会9月定例会の一般質問をシリーズで報告します。 第一弾は、土地区画整理で盛り土かさ上げした住宅エリアに想定通り住民が戻らないという問題です。 【公営住宅外の住宅再建は3地区合わせて230戸の見込み】 気仙沼市は…
Read more