防潮堤の最新状況【気仙沼市内】

震災4年半の節目に合わせてメディアが取り上げてことで、防潮堤問題に対する関心が再び高まっています。NHKのクローズアップ東北、テレビ朝日のモーニングバードでも防潮堤問題を紹介しました。

守るものはあるか【クローズアップ東北】

クローズアップ東北は、復興予算の効果的な使い方と合わせて、背後に守るべき集落や施設がない防潮堤を具体的に指摘しました。気仙沼市では唐桑町の滝浜が登場。同じニュースが、朝の「おはよう日本」でも紹介されました。この問題は市議会で取り上げ、菅原市長が検証することを明言しています。

市民の反応紹介【モーニングバード】

朝の情報番組モーニングバードは、朝日町に完成した壁式の防潮堤を紹介しながら、魚市場や港町にできる同様の防潮堤を問題視しました。完成した防潮堤を見た市民の反応を紹介しながら、防潮堤計画に対する賛否両論も紹介しました。

私にも気仙沼市内の防潮堤計画に対する問い合わせが増えていますので、説明用に作成した資料を公開します。⇒PDFデータはこちら気仙沼市内の防潮堤情報2015

気仙沼市内の防潮堤情報2015_page001 気仙沼市内の防潮堤情報2015_page002 気仙沼市内の防潮堤情報2015_page003

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*