防潮堤の行政情報サイト一覧

防潮堤問題に関心が高まっています。
しかし、担当部署がさまざまで、一般の人はなかなか必要な情報にたどり着けません。
そこで、防潮堤に関して公開されているさまざま資料を紹介していきます。
まずは元記者の情報収集に活用していたサイトを紹介しますので、議論を深めるためにご活用ください。
資料2_page001
・最初に紹介するのは宮城県気仙沼土木事務所のホームページにある情報です。2012年夏に市内各地区で実施した説明会で、当初の防潮堤計画について知ることができます。
・気仙沼土木事務所が担当する「建設海岸」と「河川」の防潮堤計画に関するコーナーもあります。
・宮城県の担当で漁港に関する防潮堤計画は気仙沼地方振興事務所水産漁港部でまとめています。
・田中浜のような県管理の治山施設の防潮堤計画は気仙沼地方振興事務所農林振興部が担当です。
・宮城県全体の情報は県河川課がまとめています。
・国管理の治山施設は林野庁の東北森林管理局が担当しています。
・気仙沼市管理の漁港は市ホームページて説明会の資料を公表しています。
・気仙沼市内の防潮堤計画の進捗状況は気仙沼市の資料(13ページ)を参照ください。
・防潮堤計画の課題を学びたい人へは「防潮堤を勉強する会」のサイトがおすすめです。

このほか、さまざまな資料がありますので、随時まとめていきます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*